遅ればせながら。。

おはようございます。
今日は朝からお仕事です。

外の天気がいいと、屋内にいてもなんか、気持ちがいいものですね。

今日の職場は自衛隊の新田原(にゅうたばる)基地のある近くです。きっとなにかの演習をしているんでしょうね。戦闘機の空を斬りさくような音が時折聞こえてきます。

さて、先日、ボジョレヌーボーを購入しました。

生まれてはじめての購入です。

今年のボジョレヌーボーは例年になく、出来がよかったから購入を決めました。。なんて言うわけはありませんね。(笑)

実は奥さんと、心花が生まれる前から、心花が生まれた年のワインを買っておいてあげよう。。という決め事をしていたのです。

出産予定日が12月29日だったので、去年、予約するかどうか悩んだんですが、結局予約しませんでした。
それが影響したのか、2005年の1月1日に生まれたので、今年、予定通り購入したわけです。

どれにしようか悩みましたが、ワインの説明に「シリアルナンバーがついています」という一言に、「一点もの」という言葉にめっぽう弱い奥さんが、くらっときて、それに決めました。

心花が20歳になったら、一緒に飲もうと思ってます。

購入した日とは別の日に、ボジョレヌーボーの試飲会をしていました。一口いただきましたが、やっぱりよくわかりません。たくさんワインを飲んでいるわけでもないし、舌が肥えているわけでもないのですが、なんとなく、「若い」という印象をうけました。その年にできたものだから仕方ないんですけどね。

それにしても、テレビで「おいしい」って大騒ぎしてるけど、本当においしいと思ってるのかな。。

でも、数年前に比べると、ボジョレヌーボー解禁だ。。って馬鹿騒ぎしなくなったような気もしますね。すこしは、社会が成熟してきたのかな。。