偶然は必然?

先ほど、腰痛がひどい、、と患者さんがおいでになりました。

話をきくと、浄土真宗のお坊さんとのこと。。

腰痛について診察をして、説明、処方をした後に、人はどこにいくのか、どこからやってくるのか、この悩み多き時代にできることはなんなのか、短い時間でしたが、いろいろと話をさせていただきました。

同じベクトルを持った方が世の中にはたくさんいるなあ。。と心休まる時間でした。ありがとうございます。合掌。

あれ?この話がメインではないのでした、導入の話でした。

昨日は別の病院で、日中だけ外来をしておりました。

その病院は月に一回くらい行くのですが、そこのレントゲン技師さんに

「先生、7つの習慣は面白かったですか?」

と不意に聞かれました。

ん?もしかして、この「まめぞう」を見てくださっているのかな。。。と思ったら、前回の当直のときに、わたしが「7つの習慣」を携えていて、ちょうど、技師さんが買おうかどうか悩んでいたので、聞いてみた。。とのことだったようです。

本っていうのは、その段階に応じて手に取れるようになるのではないかと思っているわたしです。わたしが7つの習慣を手にしたのは、つい最近ですから、きっと、その技師さんも同じくらいの段階なのだろうなあ。。と思って、いろいろ話をしていました。

そうすると、引出しの中から一冊の本を取り出して紹介してくれました。

題名ははっきり覚えていませんが、マインドマップを書こう。。というものでした。

きっと、その本を読みなさい。。という「見えない力」の導きなんでしょうね。

ぜひ、読んでみて、かつ、実践してみたいと思っています。

技師さん、ありがとうございます。感謝。