2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんわ。紅白でスマップが歌っています。時計を見ると、あと20分あまりで2005年も終わります。一年間本当にありがとうございました。いま、うでのなかで心花がすやすやと寝息をたてています。30分ほどまえに寝付きました。いつもなら、ふとんにおくんで…

年末年始の記録をしなきゃ。。って思いつつ、1週間が過ぎてしまいました。 30日は、記事にしたとおり、正真正銘仕事納め。。 今日、9時までの当直で、やっとおわりだあ。。って思っていたら、奥さんから電話。。そこには、死にそうな声で、「きつい。。…

こんばんわ。午前中から夕方まではひっきりなしの外来でしたが、それからは患者さんはおいでにならず、ゆっくりしております。先ほど、かぜっぴきの奥さんに電話してみました。まだまだ咳がひどいようですね。 それに、昨日から、心花が下痢気味で、今日は食…

こんにちわ。何度も仕事納めがあるようですが(笑)、私にとっては、今日が今年最後の当直なので、正真正銘の仕事納めになります。普段はそんなに患者さんのこないこの病院ですが、やはり風邪がはやっているんでしょうかね。結構多いです。この数日、ひどい…

当直は7時までだったんですが、あまりに眠く、ちょっと休んで帰ろうと思って横になりました。奥さんからの携帯がなり目がさめたんですが、一瞬、そこがどこか分かりませんでした。ああ、そうだ、当直の時間が終わって、ちょっと一休みしたんだって気がついて…

仕事納め。。ではあるんですが、わたしを含めて、大学のお医者さん達は、本当に仕事納めできるわけではありません。大学の外来や手術はたしかにお休みなんですが、受け持ち患者さんが、病院に残っていたりすると、間違いなく、毎日病棟に顔を出します。そし…

こんにちわ。今日は、附属病院の正真正銘の仕事納めの日です。毎年、午前中に仕事を終わらせて、午後に、軽食をつまみながら、お酒を飲む。。という習慣があります。医者になって、今の医局に入局して、10年経ちます。この、年の瀬に大学病院に在籍してい…

あとで自分で読み返すために。。

前の記事の、最後の一文。。なぜ、大切なものをしっかり守ること。。で終わりにしなかったのか。。大切にしている「家族」を傷つけないように守るだけでは、どうしても向かう方向が内向きになるような気がするんです。 家族がお互いに思いやりをもって、一致…

こんにちわ。 27日はばたばたして、記事が書けませんでした。 遡ってみて下さる方もあるのかな。。それはともかく、ちょこっと記録。。奥さんの体調は芳しくなく、今日は朝から自宅で過ごす。一昨日疲れてしまったわたしは、昨晩はかなり熟睡していたようで…

昨日の当直を終え、帰宅してみると、げっそりした奥さんが出迎えてくれました。なにやら咳がひどくて、ほとんど眠れなかったとのこと。わたしがしばらく心花の面倒をみて、その間、休んでもらおうとも考えたのですが、わたしも昨夜の当直は結構きつかったの…

ごくろうさまでした。。

こんばんわ。今日、大学にいくと、「大学入試会場」という看板が立てかけてありました。もうそんな時期かあ。。とも思ったんですが、よく考えると、まだセンター試験も終わってませんね。事情をきくと、推薦枠の入試日だったようです。他の地方の医学部もき…

今日は、お昼に私の実家の両親と妹も交えて、クリスマスパーティーの食事会をしよう。。ということになっていました。はじめは自宅で..と予定していたのですが、奥さんの体調を考えて、近くのホテルでランチすることにしました。それまでに身体をあっためよ…

いま、うちの家族構成は、大人ふたり、子供ひとり、まめ、あずき、もみじの6人構成となっています。すごく攻撃的だったあずきは、憑き物がとれたようにおとなしくなり,一番行儀のよいにゃんこちゃんになっています。もみじは、まだ生後6ヶ月未満だと思うので…

22日はわたしの忘年会でした。23日が天皇誕生日でお休み。。ということもあり、街は大賑わい。タクシーで会場に行こうと電話しましたが、手配できるかどうかわからない。。との返事でした。そこで仕方なく心花を義母さんにお願いして、奥さんに送ってもらう…

こんばんわ。 もう、日もあらたまってしまいましたね。遅ればせながらメリークリスマスです。別にクリスチャンではないので、特別な思い入れはないのですが、イベントとして私のうちでも盛り上がりました。とはいえ、今日は19時から当直です。クリスマスだか…

今年のクリスマスケーキは「不二家のぺこちゃん」のホワイトチョコケーキになっていて、それを本日取りに行きました。ケーキ買わなきゃね。。どこにしようかね。。なんて約一ヶ月以上前に話していて、ちょうどその時期に、近所に不二家のショップがオープン…

今日はクリスマスイブ。。メインイベントは、サンタさん。。の前に、今日のメインイベントの一つは、心花のインフルエンザの2回目でした。14時40分からの予約だったんですが、急な来客で30分ほど遅れることになりました。他の業務に支障がでるといけない。。…

はみがきデビュー

本日、先ほどはみがきデビューをしました。歯がはえていてから、ずっと拭くタイプの歯磨きで歯をきれいにしていたのですが、上の歯もしっかりはえて来たし、よく食べるようにもなってきたので、ブラッシングを始めることにしました。私達が歯ブラシするとき…

昨日、無事に抄読会が終了しました。私の中では、今年中にやるべきことはやったな。。ということで、あとは年末年始モードだ。。と思っていたんですが、昨日、研究室のみんなと話していたら、まだまだばりばり実験していました。研究発表会で、結構みんなが…

皆さん、年末の大掃除はいつのご予定でしょうか。。わたしは、本日、一部分をしました。いつもは動かさないようなソファーなんかもちゃんと動かして、拭き掃除。。本棚も少しづつ配置をかえてほこりをふき取りました。本当は午後の早い時間からする予定だっ…

雪をみて、ちょっと興奮してますが、実は、これから夜間急病センターに当直にいかねばなりません。積もって欲しいのは欲しいのですが、あんまり積もっちゃうと、路面が滑って運転できないんじゃないかと心配しています。

こんばんわ。 日本全国、大雪のようですね。宮崎も地域によっては、積もったようですが、わたしの住んでいるところは降っていませんでした。大雪でだいぶ被害もでているようなので、こう言っては不謹慎なのですが、ちょっと寂しかったんです。せっかくこれだ…

こんにちわ。しばらくぶりの更新ですね。福岡から帰宅したら、「うさぎちゃん事件」に真剣なコメントが寄せられていたので、そのことを一生懸命考えていたことと、発表まで奥さんや心花に時間をとってあげれていなかったので、ゆっくり時間をとってあげるこ…

昨日、今日のお月様は真ん丸くてきれいですね。今朝7時ころに救急病院をでたんですが、西の空にまだお月さんが浮かんでいました。夜中に見る月と、また、趣が異なりますね。今日の月を見ながら、太陽みたいに強く輝くのもいいけど、まぶしすぎて見つめること…

こんばんわ。 おかげさまで、無事に研究発表がおわりました。といっても、これが最終目標では、当然ないわけで、、足りない実験を追加し、少しずつ論文として完成させていかねばなりません。また、あしたからがんばろう。。幸い、今回は「研究発表会燃え尽き…

おはようございます。今日は午後から研究発表会です。学会であれば、ある程度形になったデータを発表できるからいいのですが、この、教室内の発表会は,現在進行中のデータも含めてプレゼンテーションしなくてはなりません。この数ヶ月に、どれくらい進行した…

こんばんわ。先日のうさぎちゃんの事件です。本当はあまりこの話題はしたくないのですが、処分までご報告しておくのが筋だろうということで、ここにのっけておきます。主犯格2人(指示したものと、ブログに掲載したもの)が停学1年5ヶ月残りの4人は停学…

戻ってきました。。

どうも。。あした、研究発表だというのに、救急病院で当直しています。(とほほ)ともあれ、心花を片手にかかえ、てんぷらを揚げている奥さんをみて、「やっぱりかなわんな」という思いと、「早く帰ってあげればよかった」という後悔の念を持ちながら、だっ…

おめでとうございます。

こんばんわ。今は、15日の21時過ぎです。あす、当教室での研究発表会があるため、その準備でこの数日忙しくしております。昨日の14日は、義母さんの誕生日でした。にゃんこちゃん達が家にいるため、外に出るよりも家の中でお祝いをしたい。。という義母さん…

おかげさまで、風邪はすっかりよくなりました。いろいろと書きたいのは書きたいのですが、後輩の事件で、とっても心が重く、ちょっと今日は書く気になれません。かなり冷え込んでいるようですね。お体お気をつけください。