こんばんわ。

午前中から夕方まではひっきりなしの外来でしたが、それからは患者さんはおいでにならず、ゆっくりしております。

先ほど、かぜっぴきの奥さんに電話してみました。まだまだ咳がひどいようですね。
それに、昨日から、心花が下痢気味で、今日は食欲が今一つとのこと。
そして、まめぞうさんも、おとといくらいから食欲がない。時に吐きそうなしぐさをして具合がわるいようです。

そんななかでの当直。。。

当直は、たしかに患者さんが多かったりすると、相当なプレッシャーなのですが、ずっとひっきりなしにおいでになることはありません。
患者さんがいないときはゆっくりテレビをみたり、本を読んだり、仮眠をとったりできます。

そんなとき、今ごろ、奥さんは咳をこらえながら心花の相手をしてるんだろうなあ。。と思っちゃいます。

時々、心花の相手をしますが、たしかにかわいいのですが、ちっとも目を離すことができず、ゆっくり本を読むこともできません。じっくりものを考えることもできません。まして、体調が悪い今日など、本当に大変だろうと思います。

こうやって「仕事」という大義名分を掲げて外に出れる私は幸せですが、奥さんはずっとがんばらなくてはなりません。

この一年間、ずっと心花を愛情たっぷりに育ててくれながら、かつ、家事もしっかりやってくれた奥さんに心から感謝したいと思います。

気持ち良く外で仕事させてくれて、本当にありがとう。