こんにちわ。

何度も仕事納めがあるようですが(笑)、私にとっては、今日が今年最後の当直なので、正真正銘の仕事納めになります。

普段はそんなに患者さんのこないこの病院ですが、やはり風邪がはやっているんでしょうかね。結構多いです。

この数日、ひどい咳で眠れず、倦怠感できつそうな奥さんを見聞きしているんで、患者さんたちが自宅で、いかにきつい思いをしているか、その症状をすこしでも軽くしてほしいとわらにもすがる思いで病院にくる気持ちがよくわかります。

私には、話を聞いて、そのきつさをできるだけ理解して、それが楽になるように薬をだし、必要な人には点滴をして差し上げることしかできませんが、みなさんの風邪がはやく治ることを心から祈っています。

笑顔でお正月を迎えられるといいですね。