当直は7時までだったんですが、あまりに眠く、ちょっと休んで帰ろうと思って横になりました。

奥さんからの携帯がなり目がさめたんですが、一瞬、そこがどこか分かりませんでした。

ああ、そうだ、当直の時間が終わって、ちょっと一休みしたんだって気がついて、時計をみたら、10時前でした。

3時間弱寝てたんですね。

それから支度をして、帰宅。

帰宅したころにはさほど眠くもありませんでした。

奥さんの体調はやはりいまいちで、「そばうち」はやはりキャンセルしていて正解だったなあ。。と思いながら、「空いた、今日一日をどう過ごそう。。」って考えてました。

ふと、外を見やると、窓ガラスに貼り付けていた、ジェルのクリスマスツリーがまだ残っていました。まずは、これをお片付け。。

また来年つかえるように、剥がしては台紙につけ、剥がしてはつけ。。を繰り返していると、はあちゃんがすごい勢いでやってきました。12月上旬、貼り付けるときは、はあちゃんの手が届かないように。。って高いところに貼っていて、それはそれで功を奏していたんですが、抱っこすると、目の前にそのジェルがあるもので、いつもそれを触りたがっていました。

それでも、だれも触らないし、さわさせてもくれないから、「触ってはいけないもの」って感じていたんでしょうね。

それを、なんとパパがどうどうと触っているではないですか。。はあちゃんにしてみたら、興奮しちゃいますよね。その気持ち、十分わかります。

興奮冷め遣らぬ面持ちで、きれいに台紙につけたものを、満足そうにいじってます。「きっと、ずっと触りたかったんだろうなあ。。」と、ただ、口にいれないように。。とだけ気をつけて好きなようにさせていました。

そうやって倍の時間はかかりながらも、約一ヶ月間、うちのクリスマスを演出してくれた窓ガラスに、ご苦労様をつげて、クリスマスツリーを押入れに片付けました。

そうすると、なんとなく、「片付けたい虫」が騒ぎ出して、結局、その窓ふきをはじめることにしました。

幸い宮崎はあったかく、半そでで十分。

水でぬらした雑巾でふいたあと、新聞紙で磨き上げます。

はじめに外側、そして、部屋の中から。。

それが終わると、アミドも掃除したくなっちゃいました。

ぴかぴか。。

その間、奥さんも、咳をしながらも、家のなかの拭き掃除。。

それでも、なんか物足りなくて、周りを見渡したら、車。。

今度は洗車をはじめました。「一年間、事故をすることなく、私を運んでくれて、本当にありがとう」の気持ちをこめて、ワックスがけまでしました。

さすがに、ここまでやったら疲れましたが、すごくすがすがしい気持ちになれました。

年末の大掃除ってじつはあまり記憶がないんです。

年末、年始っていったって、暦上のものだから関係ないジャン。。って言う感じで、特に大掃除をしようって思い立ったことがないんです。せっかくの休みなんだから、体を休めるほうがまし。。くらいに思っていました。

でも、実際大掃除をやってみると気持ちがいいものですね。

新しい気持ちで新年を迎えられそうな気がします。