2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちわ。今日で如月もおわりですね。明日から弥生。3月生まれだからということで、「弥生」の名前を持っておられる方も多いはず。わたしの中学時代の同級生にもいました。ちなみに、「如月」という名前は見当たりませんでしたね。さて、先日の「自分の健…

やっとこさ。。

こんばんわ。やっとこさ、みなさんに報告できます。。もう、2週間くらいまえに、奥さんに「もう、つくしがにょきって顔出してたよ。。」っていわれていたのでした。自分の目で確認しないことには、この「まめぞう」さんには書けない。。ということで、報告を…

昨日、というか、本日早朝のよっぱらってけんかをした、という若者のことで、貴重な経験をたくさんさせてもらっています。最近こういうことがなかったので、久しぶりで非常に新鮮です。ものごとと向き合うにあたり、どのような心境でことにあたるのかについ…

おはようございます。宮崎は昨日から雨です。冬のときの雨に比べると、なんだか穏やかな感じがします。一雨ごとに暖かくなる。。と祖先から受け継いだ遺伝子が、無意識に喜んでいるのかもしれませんね。今朝の雲は、手が届きそうなくらい、低いところを、そ…

最近、日本では、いつから文字を使っていたのかな。。と疑問に思っています。先日、博物館にいったので、スタッフのかたに聞いたら、「平安時代からですね。。」と言われました。たしかに、日本最古の現存する文書が日本書紀や古事記なのでしょうから、それ…

いまさら。。という気がするけれど、荒川さん、おめでとうございます。 フリーの数日前のSPをみていて、線がぶれていないし、ひとつひとつの動きに自信が満ちあふれていて、相当練習されてきたんだろうなあ、、ということと、なんともいいしれぬ、まさに、心…

こんばんわ。昨日は、博物館に行ったり、以前講演をさせていただいたグループで、「子供の育て方。。豊かな心を育むために。。」みたいな講演があるとのことで、そこに出向いたり、また、そのあと、その講師のかたや参加者のかたと深いディスカッションにな…

心花。。娘です。。「いろは」と読みます。

この「まめぞう」さんをどれくらいの方が読んでいてくださるのか、はたまた、ときどきコメントをくださる方だけなのか、よくはわかりませんが、一応、「心花」というのは、昨年の元旦に生まれた、わたしの愛娘で、「いろは」と読みます。。ということをお断…

自分でも、もういいかな。。と思い始めているのですが、忘れぬうちに書き残しておきましょう。動物園に行くと決めたものの、選択肢は二つありました。 一つは、宮崎のフェニックス自然動物園、もう一つは鹿児島の平川動物園。。距離的には、フェニックスへが…

こんばんわ。昨晩は、お風呂上がりに半袖のまま外に出てみました。風呂上がりで上気した肌には非常に気持ちのよいひんやりした風が吹いていました。耳をすますと、かえるが鳴いています。ここのところの陽気で冬眠から覚めたのでしょうね。それにチリチリと…

毎日生きてるかな。。

こんばんわ。先ほど、昨日の日記を書こうとしたら、なかなか思い出せませんでした。 確かに、目だった出来事があったというわけではなかったんですが、つい一日前のことをさっと思い出せないというのは、なんだか愕然としますね。「もしかして、昨日一日一生…

こんにちわ。 昨日も、おとといに引き続き、心花はかなり興奮して、ぜんぜん寝てくれませんでした。おとといは動物園に行った後だから納得できるにしても、昨日はなんだったんでしょう。。さて、動物園の話の続きを書いておこう。。と思うのですが、いま、医…

動物園できりんに触ったとか、ぞうさんにさわったとか、ロバがついて来たとか、ダチョウにつつかれたとか、トナカイさんはやる気がなかったとか、動物園のことを書こうと思うのだけど、もう一時ですね。もう寝ることにします。最後に一つ。。先日のコメント…

和のこころ。。

こんばんわ。今日は、奥さんの外来受診日でした。私達の家の前に、義母さんが住んでおられるので、義母さんに心花の面倒をお願いすることも可能なんですが、この時期、すでに花粉症にやられているらしく、かなりきつそうです。 それに、いまはまだわたしも時…

衝撃的写真でしょ。。(にっこり)

どうも。。 昨日は動物園にいってきました。スケジュール表には、「大分へ。。」と書いてあります。実は、大分のボスさんから「お元気ですか?近々大分に来る予定はありませんか?」というメールを約1ヶ月前にいただき、そのときは特に大分に用事はなかった…

こんばんわ。今日は夕方から買い物に出かけたので、外で食事をとってきました。帰りの車中で心花が寝てしまったので、しばらく寝せてから、起きたらお風呂にいれよう。。ということで、すこし時間があきました。隣では、奥さんも携帯でメールを打っているの…

こんばんわ。今日は、無事に8時過ぎの電車にのり、県北の病院に到着する事ができました。電車の中で、本を読んだり、あるいは、車窓にうつるそれぞれの土地を眺めながら、その土地でおこってきた歴史に思いを馳せよう..と楽しみにしていたのですが、昨晩夜更…

こんばんわ。もうこんな時間になってしまいました。明日は、県北の、延岡。。というところで朝からお仕事です。8時ちょっとすぎの特急電車にのり、9時過ぎにつく予定になっています。数ヶ月前、この8時過ぎの電車に乗り遅れて、病院のかたに迷惑をかけたこと…

昨日は午後講演、そのあと、急病センターでの当直だったので、自宅に帰ることは出来ませんでした。 そのため、本日心花にバレンタインの贈り物をもらいました。なんだと思います?チョコ。。ではないんです。奥さんが、おにゃんこくらぶの(いや、国生さゆり…

こんばんわ。今晩は心花をお風呂に入れる時間が遅くなってしまい、一度寝入ったところを起こして、お風呂に入れたものですから、なかなか寝付いてくれなくて、先ほどやっと寝入ってくれました。最初は抱っこして、子守唄、最後は添い寝をしていたんですが、…

ただいま戻りました。都城の続きです。本丸のとなりにある、狭野神社のあたりですが、いまでこそ神社ですが、神社の形態を取るようになったのは、おそらく近世ではないかと思っています。これはちゃんと調べていないのでわかりませんが、宮崎の名前のもとに…

今日の講演は「都城市」という所でありました。都城って、なんか意味深な名前でしょ。もともと都があったのかな。。なんて思っちゃいます。九州に邪馬台国があった。。という説もあり、もしかしたら、そのときの「都」がこの都城市にあったんではないか。。…

贈り物といえば。。

こんばんわ。今日はバレンタインデーでしたね。世間の興味は、何個もらったか。。という事になるのでしょうか。。わたしの場合、不思議と何個もらった。。とかって大騒ぎした記憶はありません。醒めてたんでしょうかね。でも、やっぱり小学生や中学生のとき…

満開でした。。

こんばんわ。心花はたいてい、起きると、一緒に遊ぼう。。といって、隣にいる私か奥さんをたたいて起こそうとします。いまの私に出来ることは、出来るだけ奥さんにストレスをかけないようにしてあげること。。ということで、奥さんに出来るだけゆっくり休ま…

不思議なご縁。。

まめぞうを書くときに気をつけていることのひとつに、「今日は、こんな有名な人に出会いました」 とか 「今日は、こんなすてきな出来事がありました」なんていうのは、極力書かないようにする。。というのがあります。有名人にあったところで、私自身が偉く…

内田百間先生の「ノラや」、読ませていただきました。すごく感動的なものを期待していて、泣く準備万端で臨んだせいか、ちょっと物足りなく感じてしまいました。けれど、同じ時期に奥さんも読んでくれて、ひとつの小説を夫婦で話題にできる。。という幸せを…

起きたかな。。

おはようございます。昨夜は本を読んだり、調べ物をしたりで、結局4時くらいの就寝になってしまいました。起きているときは、そうやって興奮しているので、別段かまわないのですが、知らず知らずに疲れがたまって、なんとなく体がだるくなってしまいます。体…

どうも。。上の記事をかいて、さらに調べていたんですが、どうも、明治5年の元旦を建国記念日として祝ったんではなさそうですね。元旦を建国記念日としようとしたのは、明治5年の12月。。と書いているものもあるし、とはいえ、12月は2日しかなく、、…

神武天皇にゆかりのある宮崎人としては。。

どうも。。今日は建国記念日でしたね。奥さんの具合が悪く、それどころではありませんでしたが、世の中はお休みだったはずです。成人の日と体育の日、さらに、海の日、敬老の日はハッピーマンデーで、月曜日になったようですが、この日は変わっていないんで…

今度こそ。。

どうも。。太陽柱の続きを書こう。。とおもって書き始めたのに、とんでもない方向になっていました。今日の写真が太陽柱です。写真のコメントにも入れましたが、これは妹が携帯電話に付属しているカメラで撮ったものです。さらに、メールに添付して送ってき…