やっとこさ。。

あ、つくしんぼだ。。はじめまして。。

こんばんわ。

やっとこさ、みなさんに報告できます。。

もう、2週間くらいまえに、奥さんに「もう、つくしがにょきって顔出してたよ。。」っていわれていたのでした。

自分の目で確認しないことには、この「まめぞう」さんには書けない。。ということで、報告を差し控えておりました。

確かに、この陽気だから、顔を出していてもおかしくはないな。。と思いながら、野焼きをした後で、こげを残している土手を見ながら散策を時間があるときにはしていたんですが、タンポポやおおいぬふぐりの花は見かけるものの、なかなか「つくし」と対面することができずにいました。

今日、外出先から帰宅して、腰を落ち着けて、お酒を一口飲んだところで、

「30分くらい、もったんの散歩にいってくゆ。。」

と、今年の9月で11歳になる白猫のももたろうの散歩にいくと奥さんが言います。

心花の笑顔を肴に呑んでいようかな。。とも思ったのですが、

「よーし、今日こそはつくしちゃんを探し出すぞ。。」

と意気込んで、心花を抱きかかえて、外に出ました。

家のまえの砂利道をでると、日向夏を栽培しているビニルハウスがあります。そのハウスと道路の間に水路があり、周囲にはタンポポやスミレが咲いています。

そこを丹念に探すのですが、やっぱり見当たりません。

気がつくと、さっきまで庭先で遊んでいた末っ子猫のもみじがあとをついてきています。

「もみじも一緒に探してよ」

っていいながら、ももたろうの気が向くままの散歩コースにしたがってついていくと、とうとう見つけました。

二本並んで、にょきっと顔を出していました。

準備していたカメラで撮ろうとしてたら、

「見つけたの?」

って感じで、もみじがやってきて、くんくんと匂いをかいでいます。

ということで、今日の写真は、もみじがつくしの存在に気付いたところです。

ちなみに、まめぞうさんは。。というと、一緒に散歩に行くということはまったくありません。家の中で寝ているか、外に出たとしても、庭でひなたぼっこしているくらいのもんです。すこしは一緒に散歩してくれたりすると楽しいのに、、とも思うのですが、こればっかりは、性格でしょうね。。

何はともあれ、2月中につくしんぼの写真が撮れて、なんかうれしくなっちゃいました。