毎日生きてるかな。。

こんばんわ。

先ほど、昨日の日記を書こうとしたら、なかなか思い出せませんでした。
確かに、目だった出来事があったというわけではなかったんですが、つい一日前のことをさっと思い出せないというのは、なんだか愕然としますね。

「もしかして、昨日一日一生懸命生きてなかったんじゃないか」。。と

そんなに難しく考えることもないんですが、一日一日一生懸命過ごしたいものです。

ちなみに、昨日は、私の所属する宮崎大学の第一外科の同門会誌によせる文章と来年度の科学研究費を申請するための書類を作成しました。

科学研究費に関する書類は、いわゆる科学的な文章なので、主観をいれないように書くのですが、同門会誌に載せる文章はそうはいきません。

去年も文章を寄せたのですが、今年はなんとなく気持ちの持ちようが変わっているのに、自分でも驚くというか、戸惑いました。

大学という組織のなかに身をおいている立場で、所属している組織の会誌によせる文章です。

いま、大学院生としてこれこれの研究をしています。今年度の予定としてはこれこれのことをしたいと思っています。今年も宜しくお願いします。

なんていう当たり障りのない文章にしようかとも思ったのですが、なんとなく、それは自分の本心ではなく、いくら同門会誌で、そうたくさん出回らないにしても、自分の本心でない文章を世にだすことに非常な抵抗を感じたのです。

もしかすると、こうやって一年間「まめぞう」を書いてきて、「書くこと」への責任感を感じる様になってきたのかもしれません。

こうやって書くと、「自意識過剰だって。。」といわれるのは重々承知ですが、実は、そういう覚悟をもって生きていこう。。と決めていたりするのです。。これが今の自分にとっては、だれも傷つけることなく、自分や、自分を取り巻くみんなが幸せになれる方法かもしれない。。って信じているから。。

もっとも、その自意識過剰に付き合わされる読者のみなさんには、迷惑な話かもしれませんが、なにとぞ、温かく見守ってくださいね。よろしくお願いいたします。