起きたかな。。

おはようございます。

昨夜は本を読んだり、調べ物をしたりで、結局4時くらいの就寝になってしまいました。

起きているときは、そうやって興奮しているので、別段かまわないのですが、知らず知らずに疲れがたまって、なんとなく体がだるくなってしまいます。

体がだるくなると、頭も働かなくなるので、できるだけ夜更かしはやめようと心がけているのですが、昨日はつい、その禁を破ってしまいました。

そのまま、朝寝坊をできるといいのですが、昨日来当直をしている病院は、「朝食の準備ができました。。」って当直室にわざわざ伝えに来てくださいます。

「昨日夜更かしをしてしまって、あとでいただきます。。」

ってはっきり言えればいいんですが、せっかく伝えてくださっているのだし、食器洗いの後片付けもあるだろう。。と思って、つい、「ありがとうございます、いただきます」って寝ぼけ眼で受け答えてしまいます。

それに、いつもご飯を残すと申し訳ない。。と全部、きれいに平らげるものだから、いつも、「ご飯は少なめで結構です。。」って伝えるのにかかわらず、いつもいつもいっぱいよそおってもらっていて、あったかいうちでないと食べきれない。。という事情もあります。

そんなこんなで、今日も8時過ぎに起こしていただきました。

奥さんにめまいの様子を聞きたいな。。と思うのですが、もしかしたらきつくてまだねているかもしれないな。。なんて思い、まだ電話できないところです。


ひと夢ごとによくなってきてくれるといいけど。。