ごくろうさまでした。。

青い空、青い海、そして愛妻と愛娘

こんばんわ。

今日、大学にいくと、「大学入試会場」という看板が立てかけてありました。

もうそんな時期かあ。。とも思ったんですが、よく考えると、まだセンター試験も終わってませんね。

事情をきくと、推薦枠の入試日だったようです。

他の地方の医学部もきっと同じでしょうが、卒業した後、その大学になかなか人が残ってくれません。

特に、他県出身のかたは、地元に帰りたいという考えだったりして、結構深刻です。

何が深刻かというと、人が残らないとなると、その大学の医局に人が入局してくれず、どんどんマンパワーがなくなってしまうことになります。

ということで、宮崎県枠ということで、推薦枠を設けているようです。

とはいえ、これで解決するかというと、一筋縄ではいかず、これまでずっと宮崎で過ごしてきたから、大学を卒業したら、一度、都会に行って見たい。。という思いに駆られる人も結構いたりします。

なには、ともあれ、本日、入試を受けた受験生のみなさん、ごくろうさまでした。