昨日の当直を終え、帰宅してみると、げっそりした奥さんが出迎えてくれました。

なにやら咳がひどくて、ほとんど眠れなかったとのこと。

わたしがしばらく心花の面倒をみて、その間、休んでもらおうとも考えたのですが、わたしも昨夜の当直は結構きつかったので、それも叶わず、ふたりで半分ずつ心花の相手をしながら、体を休める。。という感じになりました。

そんな午前中だったので、本当は、そのまま自宅でゆっくり休養したかったのですが、今日は教室の大掃除の予定になっていました。

自分の割り当てといのがあれば、日にちをずらすのですが、みんなで。。という感じだったので、短期集中で頑張ることに決めて、出かけました。

先日、研究室のほうはみんなで掃除していたので、今日は、窓拭き。。

外側にこびりついたくもの巣や、くもの排泄物をきれいにふき取ると、その向こうに真っ青な青空がひろがっていました。

今日の写真は、研究室から見えた青空ではなく、昨日、青島の堀切峠で撮影したものですが、今日の青空も、これくらい真っ青でした。

今年一年、大きな事故もなく、実験をさせてもらってありがとうございました。来年も宜しくお願いします。