こんにちわ。
27日はばたばたして、記事が書けませんでした。
遡ってみて下さる方もあるのかな。。それはともかく、ちょこっと記録。。

奥さんの体調は芳しくなく、今日は朝から自宅で過ごす。

一昨日疲れてしまったわたしは、昨晩はかなり熟睡していたようで、心花が移動して、隣になってきたことも、夜中にまめぞうさんが、まくらもとで「いれてえ〜」とにゃんこら鳴いていたことも、全く覚えていません。というか、奥さん曰く、まったく反応してなく、まめの訴えにはいびきで返事していたとのこと。。

対して、奥さんは、やはり咳で余り眠れなかったとのことでした。

すこしでも罪滅ぼしを。。との思いで、午前中はずっと心花と遊んでました。

その間、ふとんで休んでくれた奥さんは、だいぶよくなった。。と言ってくれはしましたが、やはり顔色も悪く、咳もこんこんでます。

実は、2週間程前に、「農で起業する」の著者であり、外資系のばりばりのサラリーマンをやめて宮崎の綾で農業をしておられる杉山さんに、『そば打ち』のお誘いを頂いていて、ゆっくり時間のとれる、29日でお願いしていたんです。

わたしもいつかやってみたいとなんとなく思っていたんですが、それ以上に、2年程前から、並々ならぬ熱い思いを語っていた奥さんでしたから、まさに、「つよく願っていれば、いつかは叶う」の決定版みたいな感じだったんです。

その、運命の29日を目前にしての、体調不良。。

安静にしていれば治るかな。。とタカをくくっていたのですが、あまり直前になると迷惑をかけるし、この日がタイムリミットだと思っていました。

なので、泣く泣く、お断りの連絡をさせていただきました。

はあ、、本当に残念。。でも、また、いいことありますよね。。


それと、今回の件で、思ったこと。。

数年前の私だったら、対外的な面ばっかり気にしちゃって、もしかすると、杉山さんとの約束なんだから。。って、奥さんに無理矢理参加してもらっていたかも。。あるいは、すねて、一人だけで参加させてもらっていたかも。。

もしくは、表面では、奥さんの体調が大事。。なんていいながら、心のどこかで、奥さんを責めていたかも。。

結局、自分の中心が、他人の評価や他人の価値観のなかにあったんでしょうね。他人によく見られていたい。。という八方美人なところ。。

いまでも、心のどこかにそんなところも確かにあるんですが(笑)、肩のちからを抜いて、そんな自分をかわいいなあ、、と思えたりできるようになりました。

いまの自分の中心は、自分にとって、本当に大切なものを傷つけないようにしっかり守ること、そして、ちょっとやそっとじゃ傷付かないように、つよく育てること。。かもしれないな。。と思いました。