あとで自分で読み返すために。。

前の記事の、最後の一文。。

なぜ、大切なものをしっかり守ること。。で終わりにしなかったのか。。

大切にしている「家族」を傷つけないように守るだけでは、どうしても向かう方向が内向きになるような気がするんです。
家族がお互いに思いやりをもって、一致団結して、何かをやり遂げようとする。。そんな外向きの視点を、自分だけではなく、家族みんなでもっていたい。

そのためには、家族一人一人がもたれあうんじゃなくて、それぞれ強くなって、お互いをエンパワーしていきたいなあと思うんです。

そして、その「家族」とは、狭義の「家族」を越えて、もっと広く、捉えていきたいと思うんです。

人類、みな兄弟ですからね。