こんばんわ。
もう、日もあらたまってしまいましたね。

遅ればせながらメリークリスマスです。

別にクリスチャンではないので、特別な思い入れはないのですが、イベントとして私のうちでも盛り上がりました。

とはいえ、今日は19時から当直です。

クリスマスだからそんなに忙しくはないだろう。。と年賀状と本をもって家を出たのですが、とんでもない。。とってもとっても患者さんが多くて、約5時間ぶっ通しで外来をしていました。

A型インフルエンザが流行っているようですね。

今日診察させていただいた患者さんのなかには、ワクチンをうったのにかかってしまった..という方は見当たらなかったので、今回のワクチンは「あたり」なのかもしれませんね。(そうあってほしいです)

それにしても、年末はあわただしいですね。

20日の抄読会がおわったら、じっくり記事が書ける。。と思っていたのに、なかなか時間が取れません。

よく考えてみると、読んでくださる方も師走で忙しいはずだから、ちょうどいいかもしれませんね(笑)。

患者さんも一段落したので、ぼちぼち思い出しながら書き記しておきたいと思います。