今日はクリスマスイブ。。

メインイベントは、サンタさん。。の前に、今日のメインイベントの一つは、心花のインフルエンザの2回目でした。

14時40分からの予約だったんですが、急な来客で30分ほど遅れることになりました。

他の業務に支障がでるといけない。。と思って、小児科に電話をするものの、なかなか出てくれません。きっと忙しいんだろうなあ。。と思いながら、病院の駐車場につくと、止めきれないほどいっぱい並んでいました。

当然、待合室もいっぱいいっぱい。。これじゃあ、電話も取れないし,「遅れます」って電話を受け取ったところで、それどころじゃない。。って感じだわねえ..と話しながら受付を済ませました。

キッズルームでしばらく遊んでいましたが、ちょっと空気がよどんでいたことと、乱暴なお兄ちゃんたちが入ってきたので、一時退散。。そとをしばらく散歩しておくことにしました。

しかし、待てど暮らせど、呼ばれる気配はありません。「注射液と注射器、針をもらって自分でやっちゃう?」と奥さんは言っていましたが、いつも待たせている側なので、こんな時くらいは待つ側の気持ちを味わってみよう。。ということで、腰を落ち着ける事にしました。

結局、2時間待つことになったんですが、その間、「なんのための予約時間なんだ。。」って受付の人に怒り出す人や、見るからにいらいらして、そばにいる子供も不安そうにしている親子など,さまざまでした。

今日は予防接種だからまだいいんですが、これが、熱があったり、おなかが痛かったりすると、そんななか長時間待たされるって辛いだろうなあ。。と実感してしまいました。

待ち時間を短くするように努力してはいるんですが、なかなかうまくいかないのが実情です。

とすると、もちろん待ち時間短縮の努力はするんですが、「待ってでも、診て欲しい」「待ったかいがあった」といわれるような診療を目指したいなあ、、と改めて心に誓いました。

肝心の注射。。

いつものように歯を食いしばってのどの奥は見せようとせず、また、針をさされても声をださず、気骨のあるところを見せてくれましたが、やはり薬液がはいるときは痛かったようで,「ううっ」と涙をためてました。

でも、よくがんばりました。えらかったね、いろは。。