こんにちわ。

しばらくぶりの更新ですね。

福岡から帰宅したら、「うさぎちゃん事件」に真剣なコメントが寄せられていたので、そのことを一生懸命考えていたことと、発表まで奥さんや心花に時間をとってあげれていなかったので、ゆっくり時間をとってあげること。そして、その準備もあって、実家に遊びに行っていなかったので、なかなか更新する時間が取れませんでした。

それに、今日は、教室の抄読会で、自分が当番になっているんです。

抄読会は、気になる論文をよみこなし、みんなのまえでどういう論文なのか、いいたいことはなんなのかを発表するものです。

本来は、抄読会の前に、予定している論文をみんなに配っておき、あらかじめみんな読んでいて、さらに議論を深める、それに答えられるだけの知識を当番者は得ておく。。というのが理想的なんでしょうが、いまの現状では、そこまではできません。そのときに、論文を配って、要旨をスライドにまとめて、プレゼンする感じです。

それでも、その論文に関する別の論文を読んだりしないといけないので、準備が結構大変だったりします。

そういう抄読会が本日あります。それが終わったら、ちょっと年末モードになれるかな。。

もっとも、そんな悠長なことがいえるのは、大学院生だからであって、臨床をしている先生達は28日か29日まで通常の業務があるわけで、年末休みに入ったといえ、担当患者さんを受け持っている先生達は、ちっとも気が抜けないわけで、こうやって半分休みモードに入っているのは、ちょっと罪悪感があったりします。

ではでは、もうしばらく、抄読会の準備にいそしみたいと思います。