いま、うちの家族構成は、大人ふたり、子供ひとり、まめ、あずき、もみじの6人構成となっています。

すごく攻撃的だったあずきは、憑き物がとれたようにおとなしくなり,一番行儀のよいにゃんこちゃんになっています。

もみじは、まだ生後6ヶ月未満だと思うのですが,とっても甘えん坊。。

そんなにゃんこ紹介はさておき、うちの家でもっとも早く寝るのは心花です。

21時過ぎにお風呂にはいり、気持ちよくなったところで、抱っこしながら子守り歌を歌って聞かせます。そして、大人用の布団のとなりにおいた心花用の小さい布団に寝ることになります。

しばらくして、大人も寝よう..と布団を敷くと、横のソファーで寝ていたまめぞうさんが、「いれてー」って枕もとに立ちます。

その時は眠くて動けない時も、夜中に目を覚まして、かならずやってきます。

ちなみに,その時間はあずきともみじは二人で追いかけっこをしています。あんまりうるさいと、心花が起きてしまうので、二人とも廊下に出されてしまいます。

そのうち、あそび疲れると、もみじは心花の横で丸まります。あずきは、、というと、本当は布団に入りたいんだけど、なんか遠慮して、二階で丸まって寝ているようです。夜中に、寒くなると下に下りてきて、わたしの側で丸まります。やはり控えめで、中に入ってこようとはしないようです。

結局、端から、心花、もみじ、おくさん、まめぞうさん、わたし、あずき。。の順番で寝ます。

2ヶ月前くらいまでは、そのまま,朝まで寝ていたんですが、最近、心花が夜中に目を覚まし,無意識に私を探すらしく、私とまめぞうさんの間に入ってきます。

とすると、必然的に、真中は心花とまめぞうさんで、私と奥さんは端っこで、背中が半分出てしまうことになるんです。

いつもは微妙な感覚でおくさんと毛布を引き合うんですが、奥さんの風邪のことが頭にあって、引張ることが出来ませんでした。一旦おきて、布団の配置をみて、もぐりこめるスペースを見つけてそこに枕とともに移動しました。

子供はまだ一人ですが、大家族気分を先取りしている、日高家です。(にこにこ)