ちょっとした記録です。

今日の心花は、ポリオ接種とインフルエンザの予防接種をしてきました。

はじめての経験で心細い、注射されて、そのままチャイルドシートにのせて家まで帰るのは、あまりにかわいそうだ。。と奥さんが言うのと、わたしもそう思ったので、実験を途中でストップして、接種会場へ行ってきました。

少子化はどこ吹く風。。と思うくらいたくさんの親子があふれていました。(ちなみに宮崎県は出生率は高いそうですね)

わたしは途中で合流したのでさほど待ちませんでしたが、奥さんは、1時間半くらいかかったようです。無料の予防接種なので文句もいえませんが、もう一人お医者さんがいると、もうすこし早く終わるのに。。って感じでした。

それはともかく、無事にシロップ状の薬を内服。。

「30分はおしゃぶりをさせないでくださいね」

保健師さんに注意されるも、10分間は歌をうたって手拍子させたり、わたしの携帯電話(お気に入りなんです)であそばせて気をそらせていましたが、

おしゃぶりさせてえ。。

とおお泣きをはじめました。

そこで、なぜおしゃぶりをしたらいけないのか考えたところ、正当な理由が思いつかなかったのと、結局、口腔内から吸収されるにしても、飲み込んで消化管で吸収されるにせよ、おしゃぶりは問題ないだろうということで、晴れて心花はおしゃぶりをおいしそうにすることができました。

ちなみに、インフルエンザワクチンはその後、小児科の先生のところにいってうってもらったんですが、あれって、針を刺されるときより、薬液が入るときのほうが痛いんですよね。

薬液の浸透圧かpHのせいなのかな。。

他聞にもれず、心花も、薬液注入のときにお約束どおり大粒の涙を流してくれました。

ちなみに大人は一回0.5ccで2500円、心花は一回0.1ccで同じく2500円。

まあ、赤ちゃんにうつのは、いろんなリスクを伴いますからね、でも、ちょっとは安くてもいいんじゃないかなあと思った予防接種の一日でした。

次回、心花は2回目、12月24日。。がんばれ、心花。。