同級生の店で。。

MAMEZO2005-02-26

おはようございます。
この週末もいろいろなことがありました。

不動産を見に行ったり、奄美大島展にいって、大島紬の織り方について教えていただいたり、私の父方、母方のお墓に子供を連れてお墓参りに行ったり、懇意にしている先生と夜の食事にいって、ご馳走していただいたり。。それぞれ感じたこと、次へのヒントになりそうなことがありましたので、機会をみて書きますね。

昨晩は私の両親への内祝いの意味をこめて、食事会をしました。
私の中学時代の同級生が、地元でお店をしているので、そこで開かせていただきました。

いつもは私たちが食事をしているときなんて、「抱っこしでくでー」って大なきするのに、そとにいるときは、すごくご機嫌できゃっきゃ、喜んで愛想を振りまくのです。

小さいながらそういう場の雰囲気が分かるんだろうかなあと思ってしまいます。

いわしのつみれ鍋、かんぱちのお刺身、豚とろの塩焼き、チキン南蛮、地鶏のたたき、揚げ出し豆腐、手作りコロッケ、じゃこ飯、お茶漬け、どれもおいしかった。

結構お客さんがいたけど、料理を待つことなく、料理もどれも心がこもっていて、お皿も独創性にあふれていて、とてもいいお店でした。
ぜひ、地元で頑張って欲しいなあと思った夜でした。