私の幸せ。。

あかんべい先生のところで、三田さんや、れいちゃんのコメントが有りましたので、それもひっくるめて。。

基本的にあかんべい先生の考えておられる幸せとわたしの考えている幸せって一緒じゃないかなあと思ってます。

『幸せ=達成/欲望』の公式は納得です。そして、欲望を落とせば落とす程、幸せを感じることができる、、、れいちゃんの『閾値を下げる』というところに通じますね。

そして、究極は幸せを感じるか、どうか、というところも同感です。感じる心、感謝する心がないと、幸せはないと思ってます。

ですから、三田さんの『自分を幸せにできるのは自分しかない』というのも同感なんです。

何が違うか、欲望の向かう方向が違うこと、だと思ってます。人間、欲望なしにはいきていけません。物欲であったり、性欲であったり、食欲であったり、名誉欲であったり、自己顕示欲であったり、これがないと、成長しないのではないかと思ってます。
だから、幸せは感じるものだけど、欲望には目標がつきものなので、どうしても、ベクトルが生じてしまうのではないかと思ってます。
いまの私は、こうやって発信して、みんなに知って欲しいという達成欲、自己顕示欲があると思ってます。これとうまく付き合いながら、幸せを感じているところです。

欲望って人によってさまざまなので、いろんな幸せがありますよね。そこに、いいもわるいも、崇高も卑しいもないような気がしてます。

結局、自分の欲は自分しか知らなくて、その幸せも自分で感じるより他ない、と考えてます。そのことを周りに伝えたいというのが、いまの私の欲なのかもしれません。

素晴らしい記事をありがとうございました。これからもぜひ、よろしくお願いいたします。