病院内の勉強会ですけどね。。

病院内での勉強会の日程が決りました。3月7日だそうです。

スタッフ向けの勉強会。。
テーマは体液バランスについて、だそうな。

以前、勤めていた病院でつくったレジュメがあるので、それで済ませることも可能なんだけれど、折角なので今後の自分にやくに立つようなことをしたい、ということで、テーマは自由に決めさせていただいた。

さて、何を話そう。。

子供達へ伝えるのを考えた時と同じ。。

いまのスタッフに気付いて欲しいこと、うーん、なんだろう。
患者さん中心の医療とは。。人生の楽しみ方。。幸せを感じることとは。。これからの医療の流れ。。医療者としての喜び。。家庭と仕事の両立。。自分を活かすことと病院の発展について。。

いろいろあるけど、やっぱり、患者さん中心の医療とは。。という点かな。。

患者さんのためと思って私達がやっていることは、本当に患者さんのためなのか、自分達のためではないのか、医療者としての喜び、人としての喜びとは。。そういったところに光をあててみるかなあ。。

まずは日常、何気なくやっていることに、なにかしら疑問、問題を感じててくれてればいいけどなあ。。

私が感じている疑問をまずはぶつけてみよう。

子供相手というのも、子供の果てしない可能性をつぶさないように気をつけないといけないという難しさがあるし、今度は大人相手になると、価値観が出来上がってるから、そこを切りくずすのがむずかしい、なんかわくわくしてます。