ゴミ拾い

先日、仕事が終わって帰る前に、玄関にまわってゴミ拾いをしてみた。

以前は玄関横に喫煙所があり、玄関から入る時にたばこくさくてかなわない、ということで灰皿が撤去された経緯があります。禁煙になっても、そこには植え込みがあるものだから、どうしてもそこに吸い殻を差し込んじゃうんですね。

景観上はそんなに目立たないから気にはならないのですが、折角だから掃除しようと思って私服でゴミ拾いをしてたら、患者さんだとおぼしきおばちゃんが手伝ってくれました。

医者と患者というより、病院をきれいにしたい仲間、という感じでした。
こうやって、医療も病院もなりたっていければいいなあと思っちゃいました。

そのおばちゃんは内科の患者さんでした。今度、白衣来てたら驚くかなあ。。