実家に置いて来たハムスターです。

よもぎとだんご

先日実家に心花(生後2ヶ月のうちの娘です)を見せに帰った時のこと。。

結婚する前に家につれて来たゴールデンハムスターの『よもぎ』と『だんご』の姿が見えません。つい数週間前に、寒さで凍えて死にそうになっていたのを、あっためて回復させたのを思い出して、「よもぎとだんごは、他界されちゃったのですか?」とおそるおそる聞いてみました。

確かに、数日前にもまた、冷たくなりかけてたとのことで、父が、あまりに可哀想だといいだして、電気やさんに、ハムスターのケージのなかに入れることができるような電気ストーブと、風対策として、段ボールの風よけを準備してくれていました。

なかをのぞくと、すごく嬉しそうに、ストーブの周りを走り回ってるよもぎとだんごがいました。

もともと父も母も、ねずみ系は嫌いだったらしく、はじめは触ることも出来ませんでしたが、一緒にいるうちに愛着がわいて来たようで、仕事から帰るとまず、よもぎとだんごのそばにいっている様です。

それにしても、父の変わり様は私達からみても驚く程です。

仕事から帰ると、せっせと食事と水と寝床を代えてあげてくれてるようです。
もともと動物好きだったんでしょうけど、よもぎとだんご、そして、孫の心花のおかげでとても顔が柔らかくなってきました。

いつまでも元気でいて下さいね。