プロ野球選手

ぼくの幸せにしたい人たち。。まめぞう

プロ野球選手と話をしました。
今はまだ、トッププレーヤーではないのですが、いつかはひとにぎりのトッププレーヤーになりたいという思いをもっている選手でした。
特にカウンセリングを受けに来たわけではなく、ただ、風邪をひいたので、診てくれというものだったんですが。。

普通の見方からすると、何万人という野球選手のなかから選ばれた一人だということで、すでに成功者だとは思うのですが、本人はそうでもない様です。
毎年、各チームに数名の新人選手が入ってくる、それと同じ数だけやめさせられる。。その現実を毎年、目の前にしてしまう。

自分に自信がない、持ち味と思っていたものも、自信をなくしてしまっているためか、思うように結果が出ない。

もし、ラッキーにも成功したとしても30後半までしか出来ない。。そのあとの人生の方がながい。。

自分に自信がなくなっているし、将来の不安も強い、かなり深刻です。

聞いてみました。『野球選手で成功する人と成功しない人の決定的な違いはどこですか?』

「プロになる選手は、素質はみんな一定レベルを超えていると思います。あとは、いいコーチにであうとか、ポジションが空いているとか、結局、運だと思います。」

『その運というのは、つかめるものですか?』

「運も実力のうちといわれますけど、どうでしょうか、ほんとうに『運』ではないかと思ってます。」

とのことでした。

「あとは思い込みの強さでしょうかね。常識がないなあと思う人も、成功してますよ、監督とかにてんぐになるなといわれますけど、てんぐになってる人程、成功してたりするんですよね」

どこか、すでにプロで成功するのを諦めているふうでした。

話をかえて、『@@さんの持ち味はなんですか?』

「いろいろあったんですが、どれも壁をこえることができないんですよね」

ふーん。。彼にとって一番必要なのは、自分の個性、長所を再認識させ、何ごとも自分に都合のいいように考えられる発想の転換と、ちょっとしたことから得られる自信、そしてそれをのばしたいという思い、そして何より、『自分は成功してみせる、成功するはずだ』という強い思い込みなのかもしれない、と思い、私の話を交えながら、その方向に話をもっていきました。

かれも、結局mentalな面が重要であることは気がついていて、けど、どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのか分からなかっったらしく、興味をもって話を聞いてくれました。

けれど、一度では無理です。何度も何度も繰りかえし、いい続けてくれるコンサルタントが必要です。

話を聞くと、チームにはいないらしいです。

東京に帰って、そういうところにいってみるらしいです。私がやってあげてもいいんですけどね、そういう人たちには、『東京の@@先生』とかっていうのが、大きな意味をもつのかもしれません。

いずれにせよ、彼が成功してくれることを祈ってます。