こんにちわ。
臨床にもどって一週間が過ぎようとしています。

一週間の締めくくりに、今日は手術があります。

術者ではないのですが、助手として手術をリードして行かねばならないので、最高の手術を受けてもらいたい。。と考えると、やっぱりストレスでお腹を壊してしまいます。

久しぶりに臨床に戻ったのですが、以前は自分が主治医として、やるべきことをやっていればよかったのですが、今回臨床にもどって、臨床経験のあさいお医者さんの指導もさせていただくことになりました。

まだまだ医師としての経験もあさく、技術も未熟なのに、「指導」といっても、おこがましい限りですが、この貴重な経験を最大限に活かしたいと思っています。

そして、その後輩の先生が自分の力で大きく成長してくれることを心から祈っています。