2日目。。

もみじの春うらら。。

こんばんわ。もう0時を過ぎましたね。

最近は心花の寝つきがすこぶる早いです。

はじめのうちは、抱っこしながら子守唄を歌ってあげないと寝なかったのが、いまでは、腕枕で眠るようになりました。それに私達の言うこともしっかり聞き分けるようになり、

「これをゴミ箱にすててちょうだい」

って頼むと、ちゃんとゴミ箱のところまで持って行き捨ててくれます。

「すごいねえ、はあちゃん。。」

と褒めると満面の笑みで、手をたたいています。

さてさて、3月までは研究室で時間に余裕があり、朝寝坊していても特に問題はなかったのですが、4月から臨床に復帰しました。

わたしの医局では火曜日は朝早くから術前、術後の患者さんのカンファランスを行うのですが、今日は、朝寝坊することなく、ちゃんと参加してきました。

もっとも、以前は7時からだったので、その時間にいったら、まだ誰もカンファランスルームに来ていません。どうやら、7時半に変わっていたようで、おかげで、

「日高はやる気モードじゃないか。。」

と、みんなに誤解(?)されてしまいました。

なにはともあれ、昨日、今日と臨床医の道を再び歩き始めました。

一時期、臨床医としてではなく、別の人生も考えましたが、やっぱりここに帰ってきたのかな。。という感じです。
ただ、そうやって考えたことは無駄だったかというと、そうでもなく、その分、地に足がついたというか、根っこが深くなったというか、そんな感じがしています。

これから、どんな経験をつんでいくのか未知数ですが、ひとつひとつの出来事を大切にし、患者さんひとりひとりとの出会いをさらっとやり過ごすのではなく、しっかり受け止めて、深く自分の人生の肥やしにしていきたいと思っています。

そして、何より。。

こうやって、また臨床の場で、思う存分仕事ができるのは、奥さんがちゃんと家庭を守ってくれているからです。仕事でどんなことがあっても、奥さんと心花、そして、まめぞうさん、あずき、もみじの笑顔が待っている自宅に帰ると、みるみるパワーをもらえます。

ほんとうに、こころから感謝しています。

ありがとう。