おはようございます。

先週末の手術はお陰さまで無事に終了しました。

実はこの人工肛門の手術って、約5年程前、わたしがちょうど、今指導させてもらっている先生と同じくらいの学年だったときに、やっぱり執刀医をさせてもらったことがあるんです。

そのときのことを思い出しながら先日は助手をしていました。

勉強していったつもりだったんだけど、なかなか実際お腹を開けてみると手が動かなくて、指導して下さった先生は、あまり手をださない。。という方針の先生だったので、冷や汗ばかり出していました。

全然シュミレーションが足りなかったんですよね。
いろんな場面をシュミレーションして、それぞれに対応策を考えておく。

それ以来、できるだけそうするように心がけてきました。

できるだけ手を出さない、責任感を持たせる。。というのが、大きな目標なんですが、どうしても手を出したくなってしまいますね。私のことを指導して下さった先生のように、わたしもなれるかな。。やっぱり日々勉強です。