こんにちわ。今日はみどりの日で休日ですね。
私はと言うと、急患のたくさん来る病院で当直をしております。
いまのところ、さほどの重症患者さんも運ばれることなく、静かに時が流れています。

みどりの日といえば、昭和63年までは、昭和天皇の誕生日で、いわゆる天皇誕生日でしたね。
外来で年輩のかたとお話するのには、「今日は天皇誕生日ですね。。」のほうが意味が通じやすかったりもします。

小渕さんが「平成」の色紙をかかげて、もう18年ですね。昭和のことといっても、ついこの前のように思っているのですが、よく考えてみると、昭和を生きた年と平成を生きた年が、ちょうど同じになりました。(今年36歳です)

みどりの日を迎えて、なんか変な感慨に浸っている私です。