シェケラッチョ

こんにちわ。
昨日は19時前には帰宅出来たので、久しぶりにみんなで散歩に出かけました。

途中まではまめぞうさんもあずきももみじもついてきていたのに、途中で興味をひいたものがあったらしく、それぞれ脱落していき、結局河原に辿り着いたのは、わたしと奥さんと心花、そして白猫のももたろう。。

河原で体操をし、石投げをし、たくさんのマイナスイオンを吸い込んできました。新緑の初夏のにおいがしますね。。

そのあと、ぐるっと田んぼのそばの小川に回ったのですが、やはりまだホタルは出てきていませんね。

確かに、去年、ホタルを見たときはもうすこし稲の青葉が成長していたような気もします。

それにしても、心花が重くなったのか、臨床に戻って体力、脚力が落ちたのか、田んぼのまわりを一周したら、かなり疲れました。

一周している間、ずっと鯉のぼりのうたや、森のくまさんなんかを歌って回るんですが、こういう記憶が心花には残るんでしょうね。かえるのげろげろという大合唱や、虫たちのじりじりとした音、そして田んぼの匂い、そうそう、みかんの花も咲いていて、そのにおいもするんです。。そんな中をみんなで歌を歌いながら歩いていく。。

明るい内に一緒に散歩をするのって、一ヶ月振りだったので、心花も奥さんも嬉しかったようで、おおはしゃぎでした。

さて、今日の写真ですが、撮影は3月の下旬なんです。なかなか帽子をかぶってくれなかったんですが、この日はなぜか御機嫌でした。
このころから、カメラをむけると、こんな手をしてポーズをとるようになりました。