中国の留学生の方と。。

昨日の話のつづき。。。

アイスクリームを食べながら話したこと。。。

高校生の女の子で、言葉のあんまり通じない日本に来て、友だちも数人しかいない、寮生活でアルバイト禁止、寮のまわりは、たんぼばっかりで、毎日つまらない。。。というのが、彼女の悩みでした。

確かにねえ。。。つまんないわね。。と思いながら、その子のためにどんな話をしたらいいか思いを巡らす。。。

『じゃあね、今の現状でどんな条件がそろってたら、満足できると思う?』

「うーん、わかんないけど、ゲームセンターやオシャレなお店があったらいいかなあ」

『そうかあ、じゃあ、もし、そんな施設やお店があるとしようか、そして、使えるお金も十分にあるとしようか、、毎日ゲームセンターにいって、毎日オシャレな洋服やピアスをかって、過ごせるとするよね。

きっともっと刺激的なことはないかなあ、とか、もっとオシャレなお店はないかなあとか、もっともっとって思っちゃうんじゃないだろうか。。
そう考えているうちに、一年たって、受験、進路という避けては通れない問題が目の前に迫ってくる。。さあ、どうする?

今は、現実的にお金も両親から送ってもらってる。。自由に使える身じゃないよね。。毎日刺激的なことがないって嘆いてばかりいる自分がいるんじゃない?

嘆いていても何も解決しない。。それどころか、解決しないまま、時間は流れて、受験、進路という問題が迫ってくる。。

受験、進路が人生の目的ではないという話はまた、機会があったらするとして、いまの@@さんは、目の前の「毎日がつまらない」ということに不満を感じて、嘆くことで一日を過ごしてないかな。。。

折角、日本にきて時間を過ごしているんです。

日本で時間を過ごしているということ、なにを考えても、何を嘆いてもいいけれど、自分の人生は自分でしか決めることはできないこと、自分で選んだ人生は自分で責任をとらなければならないこと、それだけが事実です。

事実をふまえて、その先にあるべきものを見据えて、今何をすべきかを考えて、行動しないと、何となくの人生になっちゃうんじゃないかなあ。。

なんちゃなことを話したりしました。。

人の話をよく聞く、いい子供達です。。

後ろで聞いていたアイスクリーム屋さんのスタッフにも伝わったかなあ。。