退院しました。。。

こんばんわ。

木曜、金曜、土曜といろいろありました。
ぼちぼち書いていきます。

金曜にお見舞いに行った際に、担当の獣医さんより、退院許可をいただきました。

というより、入院予定の動物ちゃんたちが多くて、退院のお願いをされました。

本当は、病院で完全によくなってもらって、みんなで、羽ばたくところを見送って、よかったねえ、という予定だったのですが、ちょっと予想外です。

まだ、ひよどりで、もしかすると自分でえさがとれないかも、、とのこと。。。
自分でえさを調達できて、自立できるまで、見守ってくれませんかとのこと。。

家の中で飼うのですか?と聞くと、鳥なので、寒さは自分でしのぐとの事、ただ、外だと猫や鷹なんかに狙われることがあるので、木の枝に巣をおき、餌付けをしておいてくださいといわれました。

そこで、昨日は家に帰って、木の枝にお手製のダンボールで作った巣をくくりつけ、退院の準備をして、本日迎えに行きました。

くじらちゃんは、昨日にも増して、元気です。

お腹がすくと、近づいてきて、えさを要求します。
あげたえさが足りないと、ちょっと横をむいて、羽でこっちの手をたたきます。

すごいです。。

鳩にも感情があるんです。。

知らなかったなあ。。

そんな感慨に浸りながら、一緒に帰宅。。

箱から出し、木にくくりつけた巣に入れようとした瞬間、ばたばた。。。

そして、屋根の上まで飛んでいきました。

「おー、このまま、遠くへ飛んでいくのか。。。じゃあ、元気でね」って奥さんと心花と悪い顔をしたまめぞうでお見送りをしようとしましたが、なかなかくじらちゃんは、羽ばたいてくれません。

見てると緊張して飛んでいけないのかな、、って家の中にいったん入ると、なんと、玄関から家の中に入ってきちゃいました。。

なんか、嬉しいような、嬉しくないような複雑な気持ちでした。。

結局、せっかく準備した巣箱にも入らず、車庫の屋根裏にたたずんでます。

今の時間もそう。。まわりのにゃんこにやられないか、気になって仕方がありません。。

うーん、くじらちゃん。。どうなることやら。。