闘ってます。。

ぱんだちゃんです。。

今日の写真は、となりのお家のこいぬちゃんです。

心花とおなじ、今年の1月1日に生まれたそうです。兄弟は(姉妹かもしれないけど。。)7人。。

はじめは、お母さんのそばを離れられなかったのに、少しづつ行動範囲が広がってきて、今では、私達の家までやってくるようになりました。

その兄弟もいろいろもらわれていって、いまは3人、、お母さんは寂しいだろうなあと思いながらも、将来のことを考えると、仕方ないのかも。。いずれにしても、子供達が幸せな犬人生を送ってくれるといいなあと願ってます。

その3人は今日もうちに来ている様です。

そのたびに、まめぞうさんは、自分のテリトリーを守ろうと一生懸命に闘ってくれます。

家の外で、この子犬達に会う時は、一目散に逃げていくのですが、家にいるときは、がんばって、唸ってます。

とはいえ、飛びかかることはありません。飛びかかるとしても、窓がしまっている時くらいです。

窓があいている時は、少しづつ後ずさりしながら、唸ってます。

そして、わんちゃんたちが帰っていったあとは、私達のところに甘えてきます。

「よくがんばったね。お家を守ってくれてありがとう。さすがまめお兄ちゃんだね。。これからもよろしくね」って誉めてあげると、喜んでごろごろいいます。

まめぞうさんなりにがんばってくれているんですよね。。可愛いです。

ちなみに、写真のワンちゃんは『ぱんだちゃん』

ほかに、ホルン、つぶら、くまはち、、、子犬もかわいいものですね。。