えへへへ。。

昨日は、ちょっと憤慨することがありました。

医者として、患者さんの抗癌剤の選択の決定をしましたが、薬品会社のMRさんに、たしなめられてしまいました。

ある意味、医師の裁量権の侵害です。
ただ、そのMRさんの言っていることも正しいんです。

それをふまえて、あえてしようとしたのですが、やめるように言われました。

患者さんを中心に考えて、納得できるものであれば、それに切り替えるこころの準備はいつも出来ているつもりで、今回も、ぐっとこらえて、まずはその方針に従いましたが、どうも、腹の虫がおさまさなかったようで、、昨日の夜に、この日記に書いてやろうと、MRさんについての批判を書いてしまいました。

書きあがったところで投稿はしませんでした。

批判の記事をかいて、みなさんに「それは@@さんが悪い」とか、「すいしょうさんは、心がひろい」なんて言われる為に、これを投稿しようとしている自分に気がついて、なんか情けなくなりました。

結局、自分が可愛いんですよね。

とにかく、患者さんが、いい治療をうけれることが第一です。

本当に、日々、自分の器の小ささを思い知らされます。もっと強く強くいきないと、患者さんや世の中の困った人を助けるなんて出来ませんよね。

よーし、またがんばります。

こういうことに気付かせてくれたMRさんに感謝しています。

その方がきたら、ちゃんとお礼をいいます。私が感じたこともちゃんと、感情は抜きにして伝えてあげようと思います。きっとその方のためになるから。。それを受け取る心の準備があるかどうかは、その方の問題ですね。。(にこにこ)