このblogはこの一ページしかないのですが、プロフェッショナルの心得が書いてありました。
もし、この先生が、この気持ちを忘れず、研修されていたら、すごい先生になるでしょうね。
自分も医者になりたてのころに出会いたかったblogでした。

【プロの考える習慣】
・プロは人間的成功を考える。
 アマは現状に甘える。
・プロは常に明確な目標を指向する。
 アマは目標が漠然としている。
・プロは可能性に挑戦し続ける。
 アマは経験に生きるだけである。
・プロはできる方法をまず考える。
 アマは出来ない言い訳をまず考える。
・プロは他人の幸福に役立つ喜びを持つ。
 アマは自分が傷つくことは回避する。
・プロは自分のシナリオを書く。
 アマは他人のシナリオが気になる。
・プロは使命を全うする。
 アマは途中で投げ出す。
・プロは自信と誇りを持つ。
 アマは愚痴っぽい。
・プロは思い信じ込むことができる。
 アマは不信が先立つ。
・プロは時間を有効に組織化する。
 アマは時間の観念がない。
・プロは失敗を成功へと活かす。
 アマは同じ失敗を繰り返す。
・プロは自己投資を続ける。
 アマは享楽的資金を優先する。
・プロは乱れない。
 アマにはムラがある。