別の先生の意見

話題をふったので、いろんな意見も。。
別の先生に聞いてみました。

硬膜外麻酔をしても、微弱陣痛になることは、ほとんどないし、中途半端に陣痛がとまって胎児の生命に危険が及ぶこともあんまりないよ、とのことでした。

ただ、以前に帝王切開をしていたり、条件によっては、無痛分娩は禁忌(してはいけない)ということになっているそうです。それは、子宮破裂なんか、不測の事態になったときに、その徴候をつかみにくいため、だそうです。

確かにね。。

その先生の奥さんは、無痛分娩はしなかったとのことです。
それは、産みの苦しみを味わいたかったからだそうです。

いろいろ考え方がありますね。でも、無痛分娩という方法があることをしってて、通常分娩を選択するのと、知らないでするのと、前者の方が痛みに頑張れそうな気がしますね。