誰かの参考になるかもしれないので。。

うちの奥さんの出産の経過なんて、知りたくもないでしょうが、妊婦の方で参考になるかもしれないので。。

おしるしがあった後、2日経ちました。
そのあとから間隔は長いものの規則的にいたみが来たようです。それまでの、はった感じとは別の感じだったそうです。
昨日の日中は40分間隔、それが夜になると20分間隔になってきました。

痛みの程度は、日中は10のうちの3くらい、これが夜になると4になったようです。
(痛みの10はもう我慢できないいたみって、自分できめてました)

そして明け方の3時すぎに10分間隔となり、病院に電話して、病院があく6時をまって、病院にいきました。

ドップラーでみると、子宮の収縮は確かに10分間隔です、しかし、子宮口がまだ、1cmだそうです。うーん、先はながいのか?という感じ、子宮口がしっかり開かないと赤ちゃん、出てこれませんからね。

収縮が激しくなって、あかちゃんは苦しくないのかなあって聞くけど、大丈夫とのこと、もちろん胎児の心音でチェックしているようです。

10時の診察では2cmに広がってる。
んー、まだまだ。けど、どろどろしたのが出てるから、徐々に広がるでしょうとのこと。(どろどろって何なんだろう?)ま、どろどろの正体は今度じっくり聞いてみることにして、ひとまず、待機。