出産の記録です。

数年後、心花がこの記録を見てくれることがあるでしょう。
父と母がどういう思いであなたの誕生を待ったか、記録として残しておきます。

『いろは』というのは、あなたがうまれる前に決めてました。
今はやりの名前ではありません。そうたくさんいる名前ではありません。
「変ななまえ」って友だちにいわれるかもしれません、他の人の名前の方が可愛く思えるかもしれません。

けど、人は人です。

あなたには、日本人であることに誇りを持って欲しいと思ってます。
けして、日本人が外国人と比べて優秀だとか、そういう思いではありません。

これからの時代は、国境というのはある意味なくなってくると思います。今でさえ、飛行機などの交通機関の発達によって、自由に外国に行き来できる時代になりました。きっと、国境という概念はなくなってくると思いますし、そうあって欲しいと思ってます。日本人、アメリカ人、なんていうものはなくて、地球人としての視野を持たなくてはならない時代になっていって欲しいと思ってます。

しかし、民族的に培ってきた文化、いままで、環境に適応してきた順応性というものはあります。

それぞれの個性を発揮して、地球人として、みんなの幸せを追求していかないといけないと思ってます。

そこで、あなたには日本人としての誇り、日本人の持っている文化、いい面を忘れないで欲しいのです。

その上で、世界で活躍する人間になって欲しいと思っています。

そこで日本的な名前を探していました。

いろんな候補がありましたが、最終的に「いろは」に決めました。

日本の言葉はひらがなです。英語でいう、ABCはひらがなではいろはにほへど、、、という有名な和歌があります。そこから引用しました。

それに、出だしの言葉です。
物事を考えるにあたって、あるいは何かをするにあたって、一から考えて欲しい、基本を大切にして欲しいという思いを込めました。

それにあてる漢字は「心花」です。
いつも心に花のような気持ちをもってほしい。笑顔でいてほしい、他のひとに笑顔を与えることのできる人になって欲しい、そんなおもいを込めました。

ぜひ、父と母の思いをくんで下さい。

たくさん話をしましょうね。