私もこのニュースを見ていました。

<日本の防波堤が首都を守った>という記事です。
おそらく日本のODAを使っての工事だと思います。私は、自分の国もしっかりしていないのに、よその心配をしている場合か?という考えなんですが、今回の記事は、ここで暮している方の、こころに打たれました。
国民みなさんが、街を守ろうとしているんですね、だから、防波堤の必要性を知っているし、その出所もしっている。そして、感謝の気持ちを持っているんですね。もしかすると、作り話かもしれませんし、たまたまいい人だったのかもしれませんね。
でも、少なくともそんな人のいるところなら、いいなあと思うんですよね。
ま、心あたたまる記事でした。