どうやって死ぬか?

本当に最近自殺するかたって多いですね。
みなさん自殺しないようにしましょうね。

さて、下の方で、自分の生き方について少し書きました。

生まれた時から、何のために生きるのか考えて生活している人なんかいません。

いつ考えはじめても遅くないと思うんですよ。

自分でそれに気付く人もいれば、誰かの言葉で気付く人もいると思います。
いろんなタイミングがあると思います。

この日記を読んでもらってもピンとこない人はこないでしょうし、そうだそうだとうなずいて下さる方、実際コメントだしてみようかと思って下さる方、なんか変なこといってって無視する方、考えが甘いって叱って下さる方、いろいろだと思います。

みなさんに分かって欲しいという気持ちはあまりありません。
できるだけたくさんの人を洗脳して、何かを売ろうというのでもありませんから。。

ただ、自分が信じていることを発信しているだけです。
そしてそれが正しければ、たくさんの人が賛同してくれて、大きな力になるかな、と思っていて、それを実証してみたいだけです。

さて、私も凡人です。奥さんも凡人です。

職業は医者です。ここで、あー、自分とは状況がちがうな、と思わないで下さい。

そのうち医者、医療界の現状もお話ししますから、(clubrichのほうでは少し出しましたが)

医者であっても勤務医であるうちは、ただのサラリーマンです。それも、退職金やボーナスのないサラリーマンです。
ただ、その資格分月々のお給料が高いだけです。

その医療の世界で医者をしていました。けど、ふと考えたんです。このまま医者をしていてどうなるんだろう。
大学の医局にいれば、1年交代くらいでいろんな病院に勤務することになるなあ、大学の医局にいる限り、その関連病院に回れるから、失業はないな、けど、いつまで続けるんだろう。

外科医だから手術で患者さんを助けたい、という気持ちはある。けど、いつまで手術できるんだろう。手術のたくさんできる病院に勤めさせてもらわなきゃなあ、そのためには、教授に認められなきゃ、ということは論文かかなきゃ、手術もガンバンなきゃ。

でも、今の状況だと、あんまりポストはあいてないなあ、みんな大変だなあ、じゃあ、開業するか?

借金1億、それを返すのにどれくらい患者さんみなきゃいけないんだろう?

ふー。

でもどうすればいいかわかんないなあ、あーあ、大変だなあ。

ま、でも今んとこ、お給料もいいし、そのうちなんとかなるかな、って感じでした。

会社員のかたはどうでしょう、このままこの会社にいれば、当面失業はないな、いまの仕事はおもしろい、けど、お給料をたくさんもらったり、社会的に認められるためには、偉くならなきゃ。

残業しなきゃ、営業まわらなきゃ。

でも、きついなあ。いっそ独立するか?

でも失敗したらこわいよなあ、軌道に乗ればいいけど、乗らない事業のほうがおおいっていうし。
開業資金もないし。。

ふー。

でもどうすればいいかわかんないなあ。あーあ、大変だなあ。

ま、でも今んとこ、ボーナスもでるし、そのうちなんとかなるかな、って感じ。

どうでしょう。

この、私がどうしているのか、奥さんにどう教育(おこがましいかな)しているのか、時間があるときに書きますね。