なんと、おたまじゃくし。。

こんにちわ。今日はとても暖かい日でした。そういえば、昨日が春のお彼岸だったんですよね。(下に訂正記事あり。。)

暑さ、寒さも彼岸まで。。

とは、よく言ったものです。

今日は、2つの驚きがありました。

ひとつは、カギ。。

なかなかキーホルダーが出てこないものだから、とうとう車のディーラーさんに電話をしました。
すると、ディーラーさんでは、カギを作りなおすということはしないらしいんですね。ただ、そういう相談は割りとあるんでしょう、、カギの110番に連絡されたらいいですよ。。と電話番号を教えていただきました。

電話をすると、「いまから伺います。。」

と、約20分で駆けつけてきてくださいました。

50手前のいかにも「職人」。。という感じの方でした。黙々と鍵穴を点検、音を頼りに、カギの状態を探っておられます。そのあと、鋳型となるカギをおもむろに削り始め、形を整え始めました。削ってはあわせ、削ってはあわせを繰り返すこと数回、、見事ドアが開きました。所用7分。。すごい。。

そのあと微調整で、割とかかりましたが、見事エンジンもかかるようになり、立派なカギが出来上がりました。

すでにあるカギをコピーするのなら分かりますが、鍵穴から推測しながらカギを作っちゃうなんて、本当にすごいですね。びっくりしました。

費用は12600円。。

奥さんと義母さんは、結構するもんだね。。と言ってましたが、わたしは「安い」と思いますね。

かといって、もっとたくさんお渡しする余裕もないし、せめて気持ちだけでも。。ということで、車が見えなくなるまで、心花と「ありがとうございました」って頭を下げておりました。

自分も、黙々と、自分にしか出来ない仕事をほこりをもってやっていきたいものだと実感されられました。

もう一つの驚きは、夜にでも書こうかな、、と思っています。