こんにちわ。
昨日、当直に行きながら周りを見渡すと、たんぼに水を張っている所が数カ所ありました。

カエルの鳴き声も結構聞こえてきているし、もうすぐ田植え、そして、おたまじゃくしの季節になってきますね。

散歩しながら、田んぼや草むらをのぞくと、色んな生き物が生きていて、なんかそれだけでも、明るく楽しい気分になる、、そんな季節がやってきます。

今日の宮崎はあいにくの雨。。

花粉症でお困りのみなさんには恵みの雨ですね。昨日、ひらひらと楽しそうに舞っていたモンキチョウは、この雨の中、どうやって過ごしているんでしょう。。大きな葉っぱの裏側にくっついて、恨めしげに雨を眺めているのか、それとも、一雨ごとに暖かくなる。。って喜んでいるのか。。

蝶の気持ちってどんなものでしょうね。。