ねむっ。。

こんにちわ。
昨日の当直は、かなり忙しく、そのため、一度も奥さんに電話できませんでした。
というより、電話しなかったこと自体を振り返る暇がない程、診療にあたっていました。

今日、10時頃になって、奥さんから、

「昨日は電話がなくて、さみしかったらに。。」

との電話をもらって、「そういえば、電話しなかった。。」と思い出した次第です。

それにしても、おひとりおひとりの患者さんの訴え、社会的な問題をよーく伺ってみると、ほんとうに今の医療や社会を取り巻く問題が、ひしひしと感じられます。

政治の中心からすると、遠く離れた、それも病院の診察室で愚痴をいって、政治のせい、社会のせいにするのは簡単なんですが、そのなかでわたしと、患者さんと家族のみなさんとでできることは何だろうか。。って一生懸命考えることにしています。

結局具体的な答えは出なかったりするのですが、それでも、困っていることを口に出せたり、あるいは、同じ思いをお医者さんも持っているって感じれるだけでも、気持ちが晴れるようで、診察室に入ってくる時はしかめっ面だったのが、にこにこして帰って行かれるのをみると、「もっと力になりたい。。ちゃんと人を助けれる知恵と勇気を持ちたいな」とつくづく思います。

明け方の2時過ぎに車にはねられた。。という方がお見えになり、もろもろひと段落したのが、4時過ぎで、小腹がすいたので、高菜お茶づけをさらさらといただき、ひと休み。。と思っていたら、別の外傷が来たり、5時過ぎに休んで、眠りに引き込まれそうになったら、また外傷で、頭の中も、休んで良いのか、混乱している感じが分かります。

それでも、昨日の当直先は、行きと帰りにタクシーを用意して下さるので、帰りの一時間はゆっくり休むことができました。

さてさて、今日は早目に帰宅し、奥さんと心花と外食する予定にしています。たのしみ、たのしみ。。