フラワーフェスタ。。

こんばんわ。本日も当直です。(ちょっと多いな。。)

当直先に来る途中の田んぼで、数カ所、すでに田植えが終わっていました。まだまだ苗が小さいので、青々とした田んぼにはほど遠く、張った水越しに土色をしていました。

あと一ヶ月もすると、苗が大きくなって、青々とするんですよね。。楽しみ楽しみ。。

前回の記事のつづきの、もう一つの驚きについて書いていませんでした。

昨日の写真には出したのですが、なんと、おたまじゃくしが居たのです。それも無数に。。

心花と春の空気を吸いにいこう。。と散歩に出かけたら、割と早くに水を張っていた田んぼに、かえるの卵があるではないですか。。

奥さんは、かえるの卵を見たことがないらしく、去年これだよ。。と見せてあげようとしたのですが、すでにほとんどおたまじゃくしになって、さらに、両手両足が出ているくらいの時期だったので、彼女にゼリー状の卵(のかたまり)を見せてあげることが出来ませんでした。

それが、今年はタイミングよく見つけることが出来たので、

「今年は奥さんに見せてあげれるな。。」

と喜んだのでした。

見せる前に、ちょっとじっくり観察してみようかな。。って、一段降りて、顔を近づけてみると、とたんにわらわらと、黒いものがうごめいています。

そうなんです。すでに孵化して、土にへばりついていました。

ただ、全部ではなくて、まだ、卵のなかで「その時」をまっている人たちもいるようです。

心花と、「これがそのうち、手を出し、足を出し、そして、しっぽがなくなって、地上に出てくるんだよ。。。そして、また、ぐわっぐわっと大合唱だね。。」って言いながら、「かえるの歌」を親子で大合唱しながら帰っていきました。


ちなみに、その後奥さんは嘔吐下痢症でダウンしているため、いまだにかえるの卵は見ていません。がんばれ、奥さん。がんばれ、おたまじゃくし。。