こんばんわ。今日は当直をしております。

昨日のタイトルは「久しぶりの実験」。。

そうなんです、なにかしら忙しくしており、なかなか実験が出来ず、それどころか、大学にも足を運んでいませんでした。それだけならよかったのですが、大学のデスクに、先日来話題に上っている3年予定表と読みかけの本を置いたままにしていました。

取りにいけばよかったのですが、わざわざ行くのもおっくうで、明日は大学に行くだろう。。と思いながら、丸一週間ほったらかしになってしまいました。

当然、1週間分の日記が書けませんでした。

そこで、昨日、一日づつ、丹念に記憶をたどりながら、空白を埋めていったのですが、どうしても、1週間前の3月1日の行動を思い出せません。

朝、当直があけて、そのまま次の予定の仕事をして、お昼過ぎに終わったはずなのですが、そのあとの行動を思い出せないんですよね。。

きっと、その日を一生懸命生きていなかったんでしょうね。
いや、そのときはもしかすると、一生懸命やっていたかもしれないけど、後につながるようなものではなかったんですよね。

そう考えると、日々の行動って、後でちゃんと反省して、次に活かすようにしないと、その意味は半減しちゃうのかもしれませんね。

結局、3月1日のことは思い出せなかったので、上に書いたようなことをありのままに、反省としてその日のところに書いておきました。

なにはともあれ、いまのところ、予定表アンド日記は、続いております。

まだ、2ヶ月ちょっとしか書いていないけど、ときおり読み返してみると、けっこうおもしろい自分史が出来上がってたりしますね。。