おはようございます。
一昨日は、カンファランスが終了し、そのまま帰宅。
夕食をとり、お風呂に入り、一息ついたら、宮崎の急病センターでお仕事。。

というスケジュールだったので、続きを書くことが出来ませんでした。

その急病センターはさほど忙しくなかったのですが、今月の末にある学会の準備で5時くらいまで起きており、それから寝ようかな。。と思っていたら、そのころから、ぼちぼち患者さんが。。

ということで、昨日はやっとこさ、お風呂に入れるくらい眠い一夜でした。

さて、昨日昼間、すこし時間があったので、家のまわりを散策してみました。

いまのこの時期は、ユキヤナギがきれいですね。それに菜の花も。。

そのうちの一軒のお庭に濃い赤紫のチューリップが咲いており、思わず近付いてにおいをかいでしまいました。
蝶も、もんしろちょうやもんきちょうだけでなく、あげはちょうもちらほら見かけるようになってきました。

宮崎の桜の開花予想は25日らしいのですが、昨日、そうやってふらっと回っていたら、河原のちかくの桜は4、5輪咲いていました。

染井吉野の開花までに、宮崎では緋寒桜や桃の花、モクレン、こぶしなんかが、それぞれの庭先、そして沿道を彩ってくれるので、十分賑やかなのですが、それでも染井吉野をまつ心持ちは特別ですね。

この寒さが通り過ぎたら、本格的な春がやってくるのしょう。やるべきことをしっかりやり終えて、気持ち良く春を迎えたいものですね。