こんにちわ。学会の準備は何とかめどがたちました。

その間、自宅で大問題だったのは、まめぞうさんたちの処遇問題。。

もっと早く行動を起こしていればよかったんでしょうが、奥さんの予想外の体調不良なんかで、結局直前にばたばたすることになりました。

これまで遠出をするときは、義母さんがまめぞうさんたちの面倒を見てくださっていたんですが、今回は義母さんも一緒に東京に行く事に急遽決まり、ペットホテルに預ける事になりました。

ペットホテルといっても、宮崎には宿泊専用のホテルがあるわけではなく、動物病院が預かってくれる。。というのが実情です。

先日、もみじを手術していただいたときに、その病院にたずねてみると、「預かる事は預かるんですが、いまは、ケージがいっぱいで難しいですね。。」と断られてしまいました。

ということで約1年前にまめぞうさんが手術をしてもらった、別の病院に電話してみると、預かってくださるのはありがたかったんですが、朝の開院時間は8時。。

飛行機の時間が7時40分だったので、間に合いません。

今日中に預けるにしても、閉院時間が12時。。
わたしは当直中で手が離せないし、まめぞう、あずき、もみじの3人をまとめて連れて行くのは、奥さん一人では到底無理。。ということで、途方にくれてしまっていました。

飛行機の搭乗時間を遅らせて、朝、預けてから行こうか。。と旅行社に電話すると、いったんキャンセルして、予約しなおしなので、キャンセル料は返金できません。。との返事。

それでも、仕方ないか。。

と思っていたら、奥さんが別の病院を見つけてくれました。

今日の19時まで開いているそうです。なので、当直が終わって、みんなでまめぞうさんたちを預けに行ってきます。
まだ、出発してもいないのに、まめぞうさんたちに寂しい思いをさせるのは、かなり心苦しいのですが、東京に連れて行くわけにもいかないし、心を鬼にして行って来ることにします。

快適なペットホテルライフを送ってくれればいいけど。。なんか、旅行中はそればっかり気になってしまいそうな予感です。。