芸達者。。

こんばんわ。

もうすぐ、1歳3ヶ月になる心花はだいぶ芸を覚えるようになりました。

どれも私が教えたものではなく、奥さんや、義母さんが教えるともなく教え、また、心花がみようみまねでまねをしているものですが、とにかく、私たちの心を癒してくれます。

なにかしら興味を持ったもので、一心に遊んでいるときは、どんな声をかけても反応してはくれないのですが、気分の乗っているときにしてくれる芸は、

おきまりの、「ひだかー、いろはちゃーん」って名前を呼ぶこと。。

そうすると、右手を「はーい」と挙げてくれます。

そして、そのまま、「いくつですかー?」と聞くと、人差し指を立てて、「ひとーつ」としてくれます。

さらに、機嫌がいいと、「ノン、ノンは?」という声に、立てた指を左右にふって、欧米人よろしく、ノンノン。。としてくれます。

もっとも、この、「ノン、ノン」はしぐさ自体はかわいいのですが、心花がゴミ箱を倒したり、本を引きちぎろうとしたりするときに、奥さんが「ノン、ノン」としてやめさせていたのを、見て覚えたもので、オムツを替えるときに、下から「ノンノン」とされると、「なんか不都合があったのかな。。」なんてドキッとしたりしちゃいます。

他に、投げキッスや、お風呂に入るときに、はだかん坊で、おなかをたたきながらやってくる様や、「パパはどこ?」とか、「マメはどこ?」って聞くと、ちゃんと指差したりするところなんか、本当に成長したなあ。。と驚いちゃいます。

そんな心花の最新の芸は「くちゃい、くちゃい。。」

「くちゃい、くちゃい。。」って言うと、右手で鼻をつかんで、いかにもくさそうに、顔をしかめます。
奥さんが心花のうんにょを代えるときに、「くちゃい、くちゃい。。」と言って、そうしていたんでしょうね。。(自分も自覚がない。。って言っていました)それをみて覚えたようです。心花も確かに、自分のうんにょはくさいらしく、おしりを拭いてもらいながら、自分で鼻をつまんだりしています。

食事のときも、次に何を食べたいのか、ちゃんと意思表示し始めたし、コップの水も自分で持って飲もうとしています。

はやいものですね。

自分も負けずに、日々成長していかなきゃ。。