結婚式、結婚披露宴の準備がなかなか進みません。

そのなかで、来て頂くみなさんのテーブルの名前は、アルファベットなんかだと、あまりにも味気ない。。ということで、奥さんと花の名前にしよう。。ということになりました。

それで、それぞれ、おもいつくままに花の名前をあげていき、それぞれのテーブルに座る方々のイメージと合わせて名前をつけていきました。

一通りつけ終わり、席次表の校正に出したまではよかったのですが、ふと、花言葉ってあったな。。なんて思ったわけです。

そこで、急いで本屋さんに寄り、ぱらぱらとめくってみました。

どんな花を選んでいたかというと、さくら、たんぽぽ、れんげ、モクレンなどなど。。

そのなかに、春の花でピンクのきれいなハナズオウという花があります。とってもきれいで、私の好きな花なんですが、見たことはあっても名前を知らず、私が「ハナズオウ」って言っても、奥さんに「なにそれ?」っていわれたものです。
そこを押し切って候補にいれてもらったんですが、その花言葉を調べると、なんと、「裏切り」。。

さすがに使えませんよね。。

ということで、改めて花言葉を考えた上でテーブル名をきめることになりました。

聞き慣れない花の名前ばかりにはなったけれど、私達がこうありたいという夫婦像であったり、家庭像であったり、両親、友人に対する思いであったり。。そんな気持ちを込めてみました。

少しでもそんな気持ちが届いてくれるといいな。。と思っています。