おはようございます。

当直室のシーツ交換をされる。。ということで、当直室を追いやられてしまいました。

昨日の「医療事故」の記事は、お気づきのとおり「振り込め詐欺」です。

水曜日の昼に父と奥さんからたくさんの着信履歴が残っていたので、何事かと電話をしてみてわかったことでした。

「いやあ、最近、結婚式の準備とかで忙しそうにしてるから、本当に医療事故を起こしたんかと思ったんよ。

だめっっていわれたけど、一回だけ電話して、つながらんから、ますます本当だと思って、200万円準備して、振り込もうかと思ったんよ。

でも、その前にななちゃんに電話して聞いてみたら、その病院には当直にいってませんよっていわれるしね、それでやっと安心した。」


あまりにも面白いので、どんな感じで説明されたのか聞いて見ましたが、昨日の記事のとおり、患者さんの親御さんがなきながら話をしたり、弁護士という人が出てきたり、また、症状の経過を事細かに説明したり、それは、本当に良くできていたみたいです。

振り込め詐欺なんて、ぜったい引っかからないでしょう。。って思ってたけど、どこからか名簿を手に入れて、そこにある情報からまことしやかに話を作ったら、本人でなければ、とくに親や祖父母なら簡単にだませちゃうかもしれませんね。

自分には関係のない話だと思っていた振り込め詐欺。。とうとう経験しちゃいました。